FC2ブログ

健康食品ビジネスでウハウハ不労所得生活

普通のしがない30代前半サラリーマンが、不労所得生活を目指して資産を増やしていくブログです。 健康食品MLMや投資など、あらゆるお金儲けの方法を研究し、実践していきます。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未公開株で検索して来てくれている方がちらほらいらっしゃるようですので、来て下さった方の為に、本日はちょっと未公開株について書いてみようかな?

ネットを見てますと、ある程度の株式の知識があるのに、詐欺業者に騙されてうっかり買ってしまった方も結構いらっしゃるようですね。
やはり、超強気のトークと、開示情報が少ないと言う事もあり、良い所だけ集めた資料で誤魔化されているのでしょうね。
相手の持ってくる資料なんて、それが商売ですから、まず良い事しか書いてないでしょう。

私も経験があるのですが、そう言う所って、発行済株式総数や、BPS(一株当たり純資産)、EPS(一株当たり利益)などの明記がなかったりしますね。

そんな訳で、騙されない為にも、まず自分で情報を集めてみましょうよ。

■ 帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/
個別の企業情報の提供だけにとどまらず、円滑なビジネスを阻害し社会的に大きな影響を及ぼす大型倒産情報や、2万社以上を対象に実施する企業経営の実態を捉えた景気動向調査の月次結果など、ビジネスに役立つ情報をいち早く社会に発信しています。
■ 帝国データバンクの登記情報取得サービス
http://www.tdbbs.co.jp/
■ EDINET
https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
有価証券報告書等の開示書類を閲覧するホームページ

若干お金がかかったりすると思いますけど、騙されて糞株買わされるよりはマシでしょう!

資料をゲットしたら、類似の上場企業のPER(株価収益率)や、PBR(株価純資産倍率)などの平均値と比較してみる事ぐらいは最低しましょうね。
まっ、未公開株投資の場合は、その成長性が魅力ですので、確実性の高い将来の業績予測や、参入障壁の高さなどの独自性などを考慮して考えないと、どれもこれも割高で買えたもんじゃないとは思いますがw

、、、と言う事で、皆様頑張って下さい!


お役に立てましたら、ポチっと一票お願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rice100000000.blog47.fc2.com/tb.php/27-7a491581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。